【口コミ・評判】NURO光は悪い口コミ・評判だらけ?契約はやめるべき?

NURO光の悪い口コミ・評判

東海・関西に対応してさらに勢いを増している光回線がNURO光です。
NURO光は、最大速度2Gbpswo誇る高速回線とサービスの割にリーズナブルな料金を売りに徐々に人気を伸ばしています。

非常に魅力的な回線でもあるNURO光ですが、悪い評判はないのでしょうか?

ここでは、NURO光の悪い評判についてまとめました。

NURO光はどんな回線?

NURO光公式

NURO光は、So-net株式会社が運営している光回線です。
最大速度2Gbpsの高速回線を武器に人気を伸ばしており、調査会社J.D.Powerが行うインターネット回線サービスの顧客満足度ではNURO光が2年連続1位に輝いてます。

そのため、NURO光は非常に満足度の高い光回線といえるでしょう。

また、NURO光の魅力は回線速度だけではありません。
豊富な種類が用意されている豪華なキャンペーンや料金にリーズナブルさなど、NURO光は非常に多くの魅力をもっています。

しかし、NURO光の悪い口コミもゼロではありません
そこで実際にあったNURO光の悪い口コミをピックアップして紹介していきます。

NURO光の悪い評判まとめ

ここでは、ジャンルに分けてNURO光の悪い口コミを紹介します。

工事が遅い

NURO光の中でも圧倒的に多いのが『工事』に関する口コミです。

NURO光の工事は通常1~2ヶ月の間で行われると言われているのですが、3ヶ月以上かかっている人や逆に2週間で終わる人など振れ幅が非常に大きいです。

工事にかかる期間は、家の立地条件等により変わってくると考えられます。
電柱との距離や私道や私有地を通っていないかなど、様々な要因でNURO光の工事が遅れてしまうことは珍しくありません。

また、基本的に遅いと言われているのは2回目の工事です。
2回目の工事はSo-netではなく別会社のNTTが行うものになりますので、双方の会社で連絡を取り合うのが遅くなっているということも考えられます。

2回目の連絡がこないし、工事が遅くて困っているという人は、早くなるかはわかりませんが、以下のNURO光サポートセンターに電話をかけて聞いてみてもいいかもしれません。

【NUROサポートデスク】
NURO光お申込後のお客さま専用窓口電話番号:0120-65-3810
【受付時間】9:00~18:00
(年中無休/1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

サービス対応が悪い

続いては、窓口の対応が悪いという口コミです。

NURO光のサポートセンターはおそらく、別の会社に委託していると考えられます。
そのため、言い方はあれですが、サポートセンターに電話をかけたときに出る人によって当たり外れが大きいのかもしれません。

このツイートでもある通り、対応が悪い人がいるのは事実です。
そのため、サポートセンターに電話して「ちょっとこの人対応が雑だな…」と思った場合は、一度電話を切って、再度かけなおしてみるという方法をとってみてもいいでしょう。

営業電話の対応が悪い

続いてがNURO光の悪質な営業に関してです。

NURO光に限らず、ネット回線の電話や訪問による悪質な営業は後を絶ちません。
こういった悪質な営業は代理店の中でもごく一部の悪質代理店が行っており、恐らくNURO光自体も全てを把握しきれていないと思われます。

最近は、プロバイダが教育を行っていることもあり数自体は減りつつあるのですが、それでもまだなくなってはいません。

NURO光はきちんとしたキャンペーンを使うことでお得に契約することができます。
そのため、こういった悪質な代理店の営業でNURO光の契約を勧められても絶対に契約しないようにしましょう。

悪質な営業の手口に関しては、別記事「NURO光の悪質営業にダマされないために!詳しい手口や対処法を公開!」も参考になると思いますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

対応エリア内なのに工事ができない

最後に紹介するのが、NURO光の工事ができない場合です。
決して高い確率ではありませんが、対応しているマンション・アパートでもNURO光の導入ができない場合が稀にあります。

これは、別記事「【NURO光のエリア判定方法】エリア内でも工事が出来ないことも?」で詳しく解説していますが、電柱との位置関係やマンション・アパートの立地条件・ネット状況による理由です。

工事が出来るかどうかは工事の作業員が実際に現場に行くまで分からないため、事前に対策をすることができないのが非常に難しい点になります。

どうしても対応していない場合は、別の回線を申し込むしかないでしょう。

悪い評判もあるが、全体的に見ると良い評判が多い

NURO光の悪い評判を紹介しましたが、実際NURO光は良い評判の方が多い印象です。
冒頭で簡単に紹介した調査会社J.D.Powerが行っている顧客満足度調査はヤラセ調査ではなく、しっかりとした調査の元出ている結果になります。

そのため、悪い評判こそあれNURO光は非常に満足度の高い回線と言えるでしょう。

NURO光に限らず、ネット回線の悪い口コミは尽きません。
インターネット契約をする際は、「悪い口コミはあっても仕方がないもの」という認識で契約したほうがいいかもしれないです。

NURO光顧客満足度調査
▲NURO光は実際に顧客満足度2年連続で
1位を取っている非常に満足度の高い回線。

NURO光は、良い口コミもたくさんあります。
「回線速度がかなり速くなった!」「キャンペーンで工事費無料&キャッシュバック35,000円は太っ腹すぎる…」など様々ありますのでそういった意見を参考にするといいかもしれません。

NURO光の口コミに関しては、別記事「NURO光の口コミ・評判まとめ!NURO光の使用感や導入までのダメな点は?」でもまとめていますので参考にしてみて下さい。

悪い口コミを考慮してもNURO光を契約するのはおすすめ??

NURO光は本当にお得

悪い口コミを考慮した上で、NURO光は契約しない方がいいのでしょうか?

結論から言うと、それでもNURO光は非常におすすめできる回線と言えます。
導入までの工事の期間やわずかながら対応していない可能性もありますが、顧客満足度を考えても開通さえすれば非常に満足度の高い回線になっているからです。

下記記事で紹介している通り、NURO光は回線速度も速く、料金も非常にリーズナブルになっています。

また、キャンペーンも非常に魅力的です。
35,000円もの高額が貰える公式キャッシュバックや、人気ゲーム機のPS4、多くの人が体験してみたいであろうPSVRなど、豊富な種類の豪華なキャンペーンが用意されています。

そのため、対応地域内に住んでいる場合はNURO光は非常におすすめできる回線と言えるでしょう。

NURO光を契約する際に、必ずチェックしたいのがキャンペーンです。NURO光の申し込み窓口は非常に多いため、「どこで申し込めばいいんだろう…」とついつい悩んでしまいます。そこで、このページでは、絶対に損しないオススメの窓口を紹介します。NURO光のキャンペーン選びの参考になれば、幸いです。
NURO光の料金についてまとめました。最大速度2Gbpsで人気を伸ばしているNURO光ですが料金に関してはどうなのでしょうか?今回は、NURO光を利用するにあたって必要になる料金や最安で使うといくらで利用することができるかについて解説します。
NURO光の実測値についてまとめました。高速回線と言われてはいるものの実際の速度がどれくらいか気になる人も多いのではないでしょうか?今回は、スピード測定サイトやTwitterなどを参考にNURO光の実際の速度について調査し、解説していきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする