NURO光が繋がらない!?NURO光のメンテナンス・障害情報の確認方法

NURO光接続障害

NURO光のメンテナンス・障害情報を確認する方法についてまとめました。

「急にインターネットが繋がらなくなった…」「NURO光だけ繋がらないんだけど…」など、急にインターネットが繋がらなくなると不安を覚える人も多いのではないでしょうか。

このページでは、そういった時に活用できるNURO光のメンテナンス・障害情報の確認方法に合わせて、原因が分からない時の解決策などを解説していきます。

「NURO光が繋がらなくて困っている…」という人は参考にしてみて下さい。

NURO光が繋がらない時に最初にやるべき3つのステップ

NURO光繋がらない時にやること

まずはNURO光が繋がらない時にやるべきことを3つのステップでまとめておきます。

【NURO光が繋がらない時にやること】

  1. NURO光の障害・メンテナンス情報(公式サイト)で情報チェックする
  2. 障害情報があれば直るまで待機、なければONUを再起動する
  3. ONUの再起動でも改善しない場合はサポートセンターに質問してみる

基本的には最初の2つのステップで解決することができます。

何度か時間を空けてONUを再起動しても直る様子がない場合は、NURO光のサポートセンターに問い合わせをして対応してもらうのが良いでしょう。

NURO光のサポートセンター情報は以下の通りです。

【NURO サポートデスク】
電話番号:0120-65-3810
受付時間:9:00~18:00
※ 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

【NURO テクニカルセンター(NURO 光/NURO 光 でんわ設定/障害受付)】
電話番号:0120-300-260
受付時間:9:00~21:00
※ 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

2つの連絡先を記載していますが、どちらに電話を掛けても問題ありません。

こんな小さいことで連絡しても良いのかな…」と心配してしまう人もいるかもしれませんが、ネットが繋がらなくて連絡する人は多いですので、気にせずに問い合わせをすると良いでしょう。

それでは、この先はもう少し具体的な内容について触れていきます。

NURO光が繋がらない!考えられる3つの原因と対処法

NURO光が繋がらない時の対処法

ここでは障害・メンテナンスがメインの話になっていますが、そもそもメンテナンスや障害でインターネットに繋がらなくなることは多くありません。

基本的には、一時的な機器の不具合が原因で接続することができなくなります

とはいえ、何が原因でネットに繋がらなくなるかは調べてみないと分かりませんので、まずはネットが繋がらなくなる原因とその対処法について見ていきます。

原因1:ルーターやONUなどの機器が不調・故障している

一番多くあるのが、ルーターやONUの不調や故障が原因によるものです。

ルーターやONUは消耗品ですので、連続して稼働し続けることによって静電気や熱暴走によって不調になってしまい、ネット接続が困難になってしまうことがあります。

この場合の対処法は、ルーター・ONUの再起動です。

電子機器の静電気
▲電子機器は静電気や熱が溜まりやすい。
長時間電源を付けていると不調になる。

再起動の手順は簡単です。

  1. 『ONUに接続しているルーター⇒ONU』の順番で電源を落としコンセントを抜く
  2. コンセントを抜いてからおおよそ30秒~60秒程放置する
  3. コンセントを繋ぎ『ONU⇒ONUに接続しているルーター』の順番で電源を付ける

一度で直るケースが多いですが、一度で直らない場合は何度か試してみて下さい。

何度か試しても改善が見られない場合は、機器の故障の可能性がありますので、サポートセンターに連絡して新しいものに交換してもらうなどで対応してもらいましょう。

原因2:接続端末(スマホやパソコンなど)に問題がある

ONUやルーター程頻繁に起きることはありませんが、スマホやパソコン、タブレットなどの接続端末に問題があってネットに繋がらないことがあります。

端末自体が壊れてしまったという可能性もゼロではありませんが、基本的にはONUなどと同じく長時間稼働による静電気や熱暴走が原因です。

特にパソコンや長時間ゲームをしているスマホなどは、熱暴走が起きやすいです。

パソコン静電気抜き方
▲パソコンは電源を落とした状態で電源
ボタンを数回押すと静電気がなくなる。

熱暴走や静電気が原因の場合は、端末機器の再起動で改善するケースがほとんどです。

とはいえ、長時間ゲームをしていて頻繁に熱暴走が起きてしまうスマホやパソコンは、再起動以外で別途何かしらの解決策を考える必要があります。

熱暴走は保冷剤や扇風機などで冷やすことが可能ですので、「よくネットに繋がらなくなる…」という人は試してみて下さい。

原因3:NURO光がメンテナンス中・障害が起きている

そして最後の原因は、NURO光がメンテナンス中あるいは障害が発生しているケースです。

メンテナンス・障害に関してはあらかじめ予想することが出来ませんので、繋がらない際に「NURO光の障害・メンテナンス情報(公式サイト)」でチェックすると良いでしょう。

ちなみにNURO光は、基本的に毎日どこかしらの地域でメンテナンスを行っています。

とは言っても、各地域で深夜~早朝にかけて約40分間接続できなくなるだけですので、影響を受ける人はあまり多くないです。

▲NURO光のメンテナンス・障害情報一覧。
基本的にメンテナンスは早朝に行われている。

万が一、早朝にNURO光が繋がらなくなった場合は、メンテナンスを行っている可能性が高いのでチェックしてみると良いかもしれません。

一方で、短時間ならまだしも長時間の通信障害が起きることはほとんどないです。

長時間の通信障害が起きてしまった場合は、NURO光の公式サイトも大体的に情報を公開すると思われますので、その情報を待つのが良いでしょう。

いずれにせよ、この3つ目のパターンでネット回線が繋がらなくなるというケースは、他の2つの可能性と比較するとかなり低いため、参考程度に覚えておくと良いかもしれません。

どうしても直らない時はサポートセンターに電話

NURO光サポートセンター

3つの原因とその改善案を解説しましたが、どの方法を試しても直らないという可能性もあります。

その場合は、NURO光のサポートセンターに連絡しましょう

冒頭でも記載した通り、NURO光が繋がらない時に電話するサポーとセンターは『NUROサポートディスク』と『NUROテクニカルセンター』のいずれかになります。

【NURO サポートデスク】
電話番号:0120-65-3810
受付時間:9:00~18:00
※ 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

【NURO テクニカルセンター(NURO 光/NURO 光 でんわ設定/障害受付)】
電話番号:0120-300-260
受付時間:9:00~21:00
※ 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

また、NURO光に問題がなくルーターや接続端末に問題があることが分かった場合は、それぞれの機器のメーカーにトラブルの連絡をするようにしましょう。

メーカーが分からない場合は、NURO光に連絡したのでOKです。

状況に応じてどのサポートセンターに連絡したら良いかをしっかりと確認するようにしてください。

まとめ:NURO光が急に繋がらなくなった時の対処法

今回は、NURO光が突然繋がらなくなった時の対処法をまとめました。

インターネットの接続が切れて困った時は以下の手順を試してみて下さい。

・ルーターとONUの再起動(30~60秒前後空ける)
・接続端末(パソコンやゲーム機など)の再起動をしてみる
・NURO光の接続状況を確認してみる

基本的にはこれらの動作で直ります。

もし直らない場合は、NURO光のサポートセンターに電話し対応してもらいましょう。

インターネット回線の復旧に約に立つと幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする